2005年04月30日

長く続く関係には尊敬が必要

昨日、先輩と飲んでいたのですが

そこでいわれたこと。

『愛なんて5年で冷めるんだから、愛だけで相手を選んじゃ駄目。
 5年以降も付き合っていくには相手が
 自分よりも ここはすごい!かなわない!と思えるような
 尊敬できる部分を持っていることが大事』

うーん、、、。

確かに。

恋愛ってそんなに理性で割り切れるものではないけど

今から、そーゆーのも意識しながらいたほうがいいのかも。

いきなり、意識なんて変えられないし。

自分は相手にとって尊敬されるような何かをもっているか。

相手は自分にとって尊敬できるような何かをもっているか。

これが全てでないけど、本当に長く上手くいってるカップルや夫婦には

こんな部分がどっかしらにあるのだと思います。

たとえ、恋愛感情がなくなってとしても

そこに相手を認められる何かが存在するか。

ただ、こうゆうのって自分ではなかなか認識できないから

相手に対して、『自分はあなたのこうゆうとこをすごいと思っている』と

伝えてあげるとよりいいかもね。

そういわれた相手はよりその長所を伸ばそうと思えるだろうし。

そんな、好循環を埋めたカップルは

全てにおいて上手く幸せにいきるんだろうなと思います。
posted by ジョージ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

