2005年03月25日

依存恋愛

もう、はるか昔のハナシな気がするけど

つい一年半前のハナシ。

そのころつき合っていた子とは

毎晩電話して、週に3,4回は会っていた。

うちにも週1位泊まっていたし、普通に週2,3は家にいた。

まぁ 学生ってのもあったけど、

お互いが非常に似たタイプで

一緒にいて何をしていても楽しい

ただ、一緒にいるだけで良いという状態だった。

だから、オレはそこでとまっちまっていた。

当時は彼女がいれば別に友人なんていらん。

そんな考え方をしていた。

友人からの誘いはほとんど断ってひたすら彼女との時間を

最優先させて生きていた。


それは向こうも一緒だった。

お互いに相手の時間を縛り付け、相手の交流関係もしばりつけた。

理由は不安だったから。

彼女が他の人といること自体が不安。

自分以外をみていること自体が不安。

それだけで自分はいらない存在なのではないかと感じてしまう。

昔のキズ。

別にお互いに縛り付けたくて縛ってたんじゃないと思う。

アタマではお互いにモノではないんだから独占はできないんだ!

と解ってはいた。

でも、それができる程、強くはなかったし、

安心したいから縛った。

好きだよってコトバをたくさん使ってがんじがらめにした。

でも、所詮それはかりそめで、破綻は三年半後に当然のようにきた。

彼女が全てだったオレ。

その時のおれは存在意義を失っていた。


それから、一年半たってみて。

今の彼女とは全くチガウ恋愛スタイルととっている。

多少は前の恋愛体質が残っている部分もなきにしもあらずだけど、

基本的にはお互いに自由。友人も大切にする。


今のオレはこのスタイルの方が性に合うし、楽しいと感じてる。

人生全体としてみても前よりはるかに豊かだと思う。


でも、オレは依存恋愛も悪いとは思わない。

あの恋愛を通したから深い恋愛の楽しみを識ることが出来たし、

もともとはあかの他人にすぎない人と

あそこまで深く繋がれるという可能性を識ることが出来た。


さんまさんもいうてたけど、

いろんな異性とつきあってるヤツは常にレベル1を繰り返しているだけで成長がない

本当のつき合いを識りたければ一人の異性ととことんつき合うこと。

そうすることでやっとレベルが上がる。


激しく同意。

逆にいうと、深いつき合いの楽しさを識ってしまうと

浅い恋愛なんて全く興味なくなってしまうというのもある。

一人の人と向き合って、ものすごい深いところで繋がるというのは

精神的な気持ちよさが半端ないからだ。

それをたった3年ほどで猛スピードで体験できたのは依存恋愛だからこそであったと思う。


とはいえ、もう依存恋愛はいいかな

もっと、いろんなことがしたいし、いろんな人とも知り合いたい。

なので、今の彼女とは深いレベルを目指しつつも

お互いに自分の大切なものは大事に保ったままバランスよくつきあえたらよいなぁ

とかおもってたりしています。

なんか書いてる間に思考があっち飛び、こっち飛びしちまって

マトマラズ、、、。申し訳ない。

posted by ジョージ at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ---→レンアイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ。

こういう、

想いをそのまま書くブログって好きだよ。

俺は今、

多少依存恋愛をしています。

死生観に立った時に、

この娘のためなら死ねるってリアルに思った。

こんな風に思っちゃっているって、

依存恋愛だと思った。

またね。
Posted by 高井ちゃん at 2005年03月26日 15:49
いいなぁ☆

私、まだまだ未熟。

逆に依存するのが怖いから

ハマらないように

セーブかけちゃう

自分に正直な恋愛をしたいなw
Posted by もみ at 2005年03月27日 00:18
>高井ちゃん

死生観に立った時に、
この娘のためなら死ねるってリアルに思った。
こんな風に思っちゃっているって、
依存恋愛だと思った。

う〜ん いいねぇ
そこまで思える相手に出会えたのは
いいことなんじゃないかな?(^^)
ていうか、オレの中ではそんな依存恋愛は
アリだと思う。
誰かのために自分を捨てれるってのは
素敵じゃねぇ?
自分のためだけにする恋愛なんて虚しいしさ
ただ、その娘がいないと生きていけないって
パターンの依存恋愛には気をつけてねぇ
Posted by じょーじ at 2005年03月29日 14:15
>もみ

逆に依存するのが怖いから
ハマらないように
セーブかけちゃう
自分に正直な恋愛をしたいなw

依存する恋愛もたまにゃーいいぞ〜
新たな自分に出会えるし、
弱い自分を直視しなくてはいけないし(笑
あとは、普通に一緒にいて気持ちいいからね
ただ、別れた時は地獄だけど(w
まぁ その地獄があるからこそ
恋愛は人を成長させるってオレは思うんだけどね
Posted by じょーじ at 2005年03月29日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2591285

この記事へのトラックバック
×

