2005年04月30日

長く続く関係には尊敬が必要

昨日、先輩と飲んでいたのですが

そこでいわれたこと。

『愛なんて5年で冷めるんだから、愛だけで相手を選んじゃ駄目。
 5年以降も付き合っていくには相手が
 自分よりも ここはすごい!かなわない!と思えるような
 尊敬できる部分を持っていることが大事』

うーん、、、。

確かに。

恋愛ってそんなに理性で割り切れるものではないけど

今から、そーゆーのも意識しながらいたほうがいいのかも。

いきなり、意識なんて変えられないし。

自分は相手にとって尊敬されるような何かをもっているか。

相手は自分にとって尊敬できるような何かをもっているか。

これが全てでないけど、本当に長く上手くいってるカップルや夫婦には

こんな部分がどっかしらにあるのだと思います。

たとえ、恋愛感情がなくなってとしても

そこに相手を認められる何かが存在するか。

ただ、こうゆうのって自分ではなかなか認識できないから

相手に対して、『自分はあなたのこうゆうとこをすごいと思っている』と

伝えてあげるとよりいいかもね。

そういわれた相手はよりその長所を伸ばそうと思えるだろうし。

そんな、好循環を埋めたカップルは

全てにおいて上手く幸せにいきるんだろうなと思います。
posted by ジョージ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭領

なんとなく、最近 このコトバが好きになった

なんとなーくリーダーとかって俺のイメージ的には

組織のために組織を上手く回すための存在って感じだった。

それに比べ、頭領ってのは自分の仲間や家族のために

組織を回すってイメージ。

あくまで中にいる人間ありき。

そんな存在になりたなぁと思いました。
posted by ジョージ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→型無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

人と比べて

なんかいいことあんの??

そりゃ わかってんだけどさ

どーしても比べちまうのはどーしてでしょうか??

競争は他人とするもんじゃない 自分とするもんだ

理屈はわかります

でも、自動的にロックオンが外部に向いてしまうんですけど。

これは一種の防衛本能でしょうか、、、?

posted by ジョージ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの社長

今、電話聴いてて思ったけど

やっぱすげぇ、、、。

自分の誤りをあそこまであっさり認めて部下に意見聴けるとは、、、。

普通、自分の意見ってなかな変えれなくありません??

だから、いう時は考え抜いて物事をいうし。

でも、うちの社長は

思いつきで言う → 間違いだと気付く → 速攻で訂正

普通の人は

思いつきを検討する → 言う → 間違いに気付く →なかなか訂正できない
                         (プライドがじゃまをする)

これって、すごいスピードの差を生むよなぁ、、、。

誤りを認める勇気(一種の自己否定だからなぁ)がないと

できないことかなと、、、。

うーむ 見習おう。
posted by ジョージ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視界の拡張

さっき歩いてきてふと自分の視界が広がってることに気付きました。

1KM先位を歩いてる人に焦点を合わせることができるんです。

目が良くなったとかそうゆうんじゃなくて

今まで見えてたけど捉えられてなかったモノを拾うことが

できるようになった感じ。

なんだろ。

説明しずれぇ、、、。

で、まぁ 1KMも先の人に焦点が合うと

おのずと1KM先までの景色が全部認識できるのですよ

で、世界って広いのねぇって感じた、、、。

たかだか会社までの道のりなのにはてしなく広かった。

世界を旅したらどんな視界に出会えるんだろう?
posted by ジョージ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたは人生から何を受け取りたいの??

これ、

リスト化できてない人、非常に多いです。

こうなりたい ああなりたい

全部書けばいいのに。

あれがほしい これがほしい

全部かけ〜

全部手に入るかはあなた次第だけど。

リストアップもできてなかったら手に入るわけがない。

なんとなーくこんな感じってのじゃだめ

具体的に(出来るだけ)紙に落としましょう

成功手帳系の本によく書いたものは現実化するってかいてあるけど

あながち間違ってない。

オレもいくつかはもう実現したし。
(会いたかった著者と仕事したり、彼女できたり 笑)

まずは人生に何が欲しいのかオーダーを出しましょう♪
posted by ジョージ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一人

友達も彼女もいる

でも、孤独を感じる瞬間ってありません??

そういう時にやっぱりなんだかんだで

一人でも生きていける強さは欲しいと思う。

いつもは使わなくてもいいんだ。

でも、いざという時のためにね。

だから、孤独な時間ってヤツもたまには必要なのかもしれない。

ふと、そんな風に思いました。
posted by ジョージ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

オジハン オバハン

が恋人握りで手をつないで歩いてた

なぁんか いいなぁっておもった

おじーさん おばーさんの微笑ましい風景はたまにみるけど

おじさん 、おばさんでそうゆうのははじめてみたから

なんかうれしかった♪

年くっても堂々とパートナーと愛情表現する!

そんな簡単なことちゃうけど

やっぱ、死ぬまでそう在り続けたいねぇ
posted by ジョージ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分らしさ

よく自分らしくとかっていう人いますけど(あ オレだ、、、。)

その『自分らしさ』ってのがどっから来たか考えたことあります??

自分らしさも結局は外から来たものだと思うのです

外から来たものでなんとなーく自分で気に入ったものを

集めたのが自分らしさってもんな氣がします

だから、あんまり自分らしさにこだわるのもナンセンス

今の自分らしさを重視するよりも

どんな自分になりたいのかを明確にした

そうなったらどんな快感が得られるのか想像する

そうすりゃ勝手にそうなるための情報を集めてそういう人になってると思います

自分らしく生きる

良くいえば芯がある

悪くいえば、変化がしずらい

うーん。 

自分らしさを大切にしよーと、しまいと

どっちも短所長所がありそーだから

どっちを選ぶかは好みによるのかな?

posted by ジョージ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人脈

オレは彼女と十人位の親友がいりゃとりあえず生きていけそ〜

でも、それじゃあきそーだから

10万人位の人脈は欲しい

そんくらいありゃなんかできるよなぁ??

人脈博士って人がいてその人は5万くらいの人脈があるんだってさ。

倍くらいはいけねーかなーとかおもったり(笑

金持ちよりは人脈持ちになりてぇっす。

人は各自が無限の可能性あるから大好き

見てて飽きないしねぇ

毎回会う度にかわってんだもん

わくわくすんじゃん(笑
posted by ジョージ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッシュフローゲームコミュ

Greeでキャッシュフローゲームコミュを創ってみた。

早速、15名程の応募。

おぉ、、、。みんな結構興味あるのね、、と(笑

オレの携帯で募集したのと合わせると50名近くいるなぁ、、、。

ちょっとわくわく。

なんかできるかもね これで。
posted by ジョージ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→アソビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人が変わる瞬間

なんか与える事で人が変わるのって見ていて気持ちいいですねぇ

なんていうんだろ。

ありがとうって言われるんだけど、

別にたいしたことしてねーし

むしろ、こっちの方がいろいろ勉強させてもらったし

こいつぁ一石二鳥だ!とか思いつつ(笑

なんていうんだろ。

別にオレが変えたとかじゃなくて、

接することで何かに気付いて自分で成長していく人。

そんな人が非常に好きです。

一緒にいて気持ちいいし。

なんでもあげたくなる。

あげていて気持ちいいって実はサイコーの快感なんだよなぁ

これからも与える快感に酔いしれたいと思います(笑
posted by ジョージ at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦略って気持ちいい

まぁ よーするに計画通りに進む快感ってやつですか??

それを昨日夜歩きながら感じちまいました。

基本的には出たトコ勝負に強い人間なんですが、

たまには戦略をたてて実現するのも楽しいなぁと。

両方ともやってみよっと。
posted by ジョージ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→喜怒哀楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考をはき出す

考えってやつも脳みその中にたまるんですね

んで、あんまたまりすぎると重くなるんですよ

だから、オレはこのブログっつーやつに吐きだしてるんですね

じゃないとパンクしちゃうからさ

整理しつつ、吐きだしたその知識に関しては奥のほーにしまっちゃう

じゃないと新しいモノも入れられないしね

ブログに関しては新しいモノを入れるために

いろんな知識を吐きだしてるってかんじかなぁ。

あとは情報ってやつは活かしてなんぼなんで。

おれの脳みその中で腐ってももったいないしね。

全ての情報が有意義かはわかりませんが

使えるもんはひろってちゃって下さいな。

情報は入れて出してを繰り返さないと血にも肉にもどーやら

ならないみたいなんで。

吐き出しながら、あ〜 やべぇ 相当アタマンナカにためちまってたなぁ

と反省する今日この頃。
posted by ジョージ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→型無 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えーと。

生まれると共に人生っちゅー旅にでたわけですが、

次はどこで一休みします??

ずっと飛び続けるなんてきっついし、

巣はつくらんとつかれますぜ。

それは人でも場所でもなんでもいいけど。

自分を休ませる場所。

それを創るのも大事だと思う。

次にあなたが休みたいのはどこですか??

着地地点も決めておかないと疲れて堕ちますぜ。
posted by ジョージ at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

氣付き

ふっつーに生きてるだけで『氣付き』って死ぬほどあります。

まぁ そのレベルや規模は玉石混合ですが、

一日で何回も おお!って思うことがあります。

最近だと、すれ違いざまは人の顔をあんまみていない自分に気付きました。

なので、すれ違う人達をぎりぎりまで見てみました。

いやぁ、、。

楽しそうな人やら、疲れてる人やら、急いでそうな人やら

いろいろですね。

いつもは景色と同化していた通行人に焦点を当てただけで

かなり日常を楽しくすることはできるんだなと思いました(笑

人の顔をむっちゃみながらあることすれ違いざまなんて

けっこうスピード(圧迫感?)があって楽しめますよ

自分の中でプチブームになりそうです。




とまぁ、、そんな気づきとかをしょっちゅう楽しんでいるのです。

でも、世の中って死ぬほど情報に溢れてるし

そっから気付きを発見するなんてたいして

難しいことではないのかもなぁとか思ってます。

実際、ブログをどんだけ書いてもネタ切れしないし(笑

まぁ 玉石混合ですけどね〜

自分の中からブログネタを出すのは限界があります。

でーもー、外部情報や気付きも使えば

書くことなんていくらでもあります。

少なくとも、23年間生きてきたんだから

23年は書き続けても持つはず!! たぶん、、、。

今のペースで23年書き続けたら、、、。

一ヶ月で50〜100は書いてるから

13,800〜27、600くらい書くことになるのかぁ、、、。

すげ、、、。
posted by ジョージ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コトバの寿命

最近、ブログにせいもあって、

文章をよく書いてますが

コトバって寿命ありません?

一週間前に書いた言葉って自分のコトバじゃないような気がしません??

コトバが効力を失うとかって意味じゃないです

自分でそのコトバの生々しさを感じられるのは

書いた瞬間ぐらいなのかなと思ったのです。

ブログでいえば、今 このコトバを書いてる瞬間だけ

保存とか更新したらもう自分のコトバじゃない氣がしちゃいます。

一週間前のコトバなんてそれこそもう他人のコトバのように感じます。

メールにしても、一回書いて保存し、

それを翌日みてみて、

なんじゃ こりゃ!!って思うことも結構あるし。

だから、もしありのままを伝えたいならば

書いたらすぐ送る。

あるいは、更新するとかしないと

イイモノは出ないのかなぁとかも思ったりします。

あとは、過去のコトバを見る度に他人のものみたいって

感じるってことはそれだけ人間ってやつは

日々、いんや その瞬間、瞬間変化してるんだなと考えさせられます。
posted by ジョージ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人とコトバと水

人間ってものは体の60%以上(オトナのオトコ)が水で構成されています。

これを覚えておいて下さい。

んで、ちょっと水の話。

水って『良いコトバ』を紙に書いてコップに張ると

いい結晶が出来るって知ってます??

前にTVで紹介されていたこともありましたし、

そういう研究をしている方の本もみましたが

本当みたいです。

逆に『悪いコトバ』を張っておくとどうなるか。

結晶はバラバラに崩れて汚い水になってしまいます。

ということは??

体の60%以上が水で構成されている私達にも

同様なことが起こります。

いいコトバを使ってる人達はポジティブで綺麗な人になります

逆に汚いコトバを使っているとネガティブで汚い人になります。

だから、その人が綺麗な人かどーかも

使う言葉使いとかで結構わかったりします。

汚いコトバを使う綺麗な人ってみたことあります??
(化粧が綺麗とかは別にして。)

コトバ以外にもココロのコトバも体内の水には伝わります。

何を考えているのか。自分に対してどんなコトバを投げかけているのか。

そうゆうのが人相にでたりするんでしょうねぇ。

コトバが人を創る。

あながち間違っていないのかもしれません。
posted by ジョージ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→創驚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分を変えんのなんて簡単

えーと。

題名に反しますが。

自分を変えるのは大変です(笑

てか、一人でやろうとすると相当気合いいれて修行するつもりで

取り組まないと無理です。

そーじゃなくて、

自分を変えたいと思ったら、

自分の周りの環境を変えればいいのです。

まずはどう変わりたいのか決めます

次に自分のなりたい人達がいる場にいく

あるいはそういう人を自分の周りに集めます

人間なんて環境の生き物です

オレは高校生の時から

『オレって周りの情報で構成されてるよなぁ 本当のオレってどこにあるんだ?』

とか悩んでました。 

まぁ 悩まなくてもいいんですが、

それくらい人は周りの影響を受ける生き物ってことですな。

なーのーでー

自分をかえたきゃ周りをかえれば勝手に変わります。

だって、入ってくる情報が変わるからね。

あとはそれを受け入れること。

人から与えられると拒否しちゃう人は

自分から求めていきましょう

自分から求めて、拒否とかはしないよーにね

自分の得たいモノがある環境に身を置けば

あとはその情報で自分が満たされていきます。


さて、今のあなたの環境だったら将来はどんな自分になりそーですか?

仕事場、両親、友人、恋人。

見渡してみてください。

それの集合体がアナタです。


p.s この手法で貧乏→大金持ちになった人はけっこーいるらしいです
posted by ジョージ at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

アタマに浮かんだアイデアって

実は綿密に計算して実行すれば

100%ではないにしろ結構実現する可能性が高い氣がしませんか??

ふと想ったんだけど、クチにだして言える事って

たいがいは在る程度イケルって計算が無意識下で行われた上で

出てきたものな氣がする。

実現するかどうかは諦めたか諦めなかったかの違いにすぎないのかなと。

少なくとも、やりたい!ってイメージが描けたってことは

描くためのソースはしっているわけだし

そのソースを集めればクチにしたことは実現するんじゃないかなぁ

まぁ 言うは易し やるは難しだとは想うけどね。

出来ないってことはないと想います。
posted by ジョージ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ---→氣付き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

